お知らせ

ホーム > お知らせ > お知らせ詳細

テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ(766ch・545ch)
藤子・F・不二雄生誕80周年記念特別企画!

2013/11/01

2013年12月1日(日)は、「ドラえもん」や「パーマン」など、数多くの愛すべきキャラクターを生み出した藤子・F・不二雄先生の生誕80周年にあたります。
テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ(766ch・545ch)では、この生誕80周年を記念して、先生の誕生日である12月1日(日)から藤子・F・不二雄作品を集中放送!!
12月1日(日)は各作品の第1話を、7日(土)はセレクションを中心に放送いたします。
詳しい内容・放送時間等は、テレ朝チャンネル1ホームページをご確認ください。

この機会に是非、テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ又はスタンダードHDプラスへのご加入をご検討ください。

テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ 630円/月(SD・HD共通)
HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/

有料チャンネルご加入のお問い合わせ
お客様サポート部:088-880-1501
※受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除く)

スタンダードHDプラスご加入のお問い合わせ
高知ケーブルテレビ:フリーダイヤル0120-801-520
※受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除く)
【長編映画ドラえもん】

映画ドラえもん のび太の恐竜(1980年公開)

[放送日]:1日(日)17:50ごろ放送開始予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄 [監督]:福富博 [脚本]:藤子・F・不二雄、松岡清治
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也、パパ:加藤正之、ママ:千々松幸子、ピー助:横沢啓子
ある日、恐竜まるごとの化石を発見してみせると宣言したのび太は、一生けんめい探した甲斐あって、ついに化石らしきものを探すことに成功した!ドラえもんから借りたタイムふろしきをかぶせて1億年前の姿にもどすと、なんとそれは恐竜のタマゴだった!

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城(1983年公開)

[放送日]:7日(土)16:13ごろ放送開始予定 ほか
[原作]・[脚本]:藤子・F・不二雄 [監督]:芝山努
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
ジャイアン:たてかべ和也、パパ:加藤正之、ママ:千々松幸子、エル:喜多道枝 バギー:三ツ矢雄二
ドラえもんの提案で、夏休みに太平洋海底でキャンプをすることになったのび太たち。水中バギーでのドライブや海底の谷間探検にみんな大喜び。 しかし、のび太が怪魚のような何かをかけたりと、不思議で危険な雰囲気。そんな時突然、大イカに襲われたのび太たちは危機一髪のところを、海底人に助けられる。
【短編映画集】

映画ドラえもん 2112年ドラえもん誕生(1995年公開)

[放送日]:1日(日)9:00ごろ放送開始予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄 [監督]:米谷良知 [作画監督]:高倉佳彦
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、黄色いドラえもん:横山智佐、ドラミちゃん:よこざわけい子、
       ノラミャー子:皆口裕子、セワシ:太田淑子、 寺尾台校長:永井一郎、ジャイロボ:たてかべ和也、
       スネロボ:肝付兼太、藤子・F・不二雄先生:矢田稔 奥さん:佐々木るん
2112年9月3日。ロボット工場の黄色いネコ型ロボット生産ラインは、好調に動いていた。だが、そのうちの一体のネコ型ロボットのネジがひとつ欠けてしまい、生産ラインから廃品コンテナに落ちてしまった。そのロボットこそ、ドラえもんだった。

映画ドラえもん ぼくの生まれた日(2002年公開)

[放送日]:7日(土)14:45~16:33の間に放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也
誕生日を迎えたにも関わらず、のび太は両親からお祝いどころかお小言ばかり食らってしまう。ふてくされて、「ぼくは本当はこの家の子じゃないんだ!」と家出したのび太。ドラえもんは「じゃあのび太君が生まれた日を確かめに行こう」とタイムマシンの旅に彼を連れ出す。向かうはのび太の生まれた当日の野比家! そこでのび太が見たものは・・・。

映画ドラえもん おばあちゃんの思い出(2000年公開)

[放送日]:7日(土)14:24~16:13の間に放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄 [脚本]:藤本信行
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也、のび太の祖母:高村章子
ある日、のび太はアルバムに幼稚園のころに亡くなったおばあちゃんの写真を見つけた。優しかったおばあちゃんを思い出したのび太は、ドラえもんに止められながらもどうしても一目会いたくなってタイムマシンに乗り込む。のび太はおばあちゃんに会うことができるのか・・・。

映画ドラえもん のび太の結婚前夜(1999年公開)

[放送日]:7日(土)14:24~16:13の間に放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄 [監督]:渡辺歩 [脚本]:藤本信行
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也、しずかのママ:松原雅子、しずかのパパ:久米明
「あんなにかわいくてやさしいしずかちゃんが、本当に僕のお嫁さんになってくれるのかなぁ」。 ある日、心配になったのび太はドラえもんに頼んで、タイムマシンを使って未来の自分の結婚式を確かめに行くことに。 ところが、うっかり時間のセットを間違えて、結婚式の前日に到着。ドラえもんとのび太は、明日に結婚式を控えたしずかちゃんの様子を見に行くことに。

映画ドラえもん 帰ってきたドラえもん(1998年公開)

[放送日]:7日(土)14:24~16:13の間に放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄 [監督]:渡辺歩
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也
ジャイアンにいじめられては、ドラえもんに泣きついてくるのび太。そんなのび太に、ドラえもんは困り顔。実は、ドラえもんが未来の世界へ帰る日が迫っていたのだ。ドラえもんに頼りきっていたのび太は大慌てで引き止めようとするが、ドラえもんだってのび太と別れたくない。辛い思いをするドラえもんを前に、別れが辛いのは自分だけではないと悟ったのび太は、ドラえもんを気持ちよく送り出そうと決心する。最後の夜、寝つけないのび太とドラえもんは町へ散歩に出かけるが、そんなとき、ジャイアンがのび太にケンカを仕掛けてきて…!?

映画ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!(1994年公開)

[放送日]:7日(土)6:00ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:ウメ星デンカ:山田栄子、太郎:松井摩味、王様:中村正、王妃:一城みゆ希、
       パパ:江原正士、ママ:島本須美
宇宙の彼方にあるウメ星が突然爆発し、ウメ星デンカと王様夫妻はツボ型宇宙船に乗って脱出、地球に不時着する。そのツボを発見した中村太郎少年は家に持ち帰り、彼らとの共同生活が始まった。ところが、デンカたちの態度に困り果てた太郎たちは出ていってもらうことに。行く場所に困り、結局中村家に戻って来てしまうデンカたち。それを見た太郎たちは、再び彼らを受け入れるのだが・・・。

映画21エモン 宇宙へいらっしゃい!(1981年公開)

[放送日]:7日(土)6:32ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄 [脚本]:辻真先 [監督]:芝山努
[声の出演者]:21エモン:井上和彦、パパ:二見忠男、ママ:栗葉子、ゴンスケ:肝付兼太
21エモンは、江戸時代から続くホテル「つづれ屋」の一人息子。ゆくゆくは父の20エモンの跡を継ぐ予定だ。実は、21エモンは宇宙飛行士に憧れているのだが、訓練には莫大な費用がかかり、つづれ屋の苦しい台所事情もあって、父にはその事を言いだせない。そこで、家業を手伝い、お客さんを沢山呼んで、そのチップで宇宙飛行士になる資金を稼ごうとする。

映画チンプイ エリさま活動大写真(1990年公開)

[放送日]:7日(土)8:04ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄 [脚本]:桶谷顕 [監督]:本郷みつる
[声の出演者]:春日エリ:林原めぐみ、チンプイ:堀絢子、内木翔:佐々木望、ママ:鈴木弘子、リリン:岡本麻弥、ピルーカス:大塚周夫
春日エリは、ママに言われて部屋の掃除をしていた。マール星から来たチンプイの力を借りて、パッと片付けようとしたとき、懐かしいアルバムを発見する。そこには可愛い幼稚園時代のエリの写真があった。ところが、突風のように現れた謎の宇宙生物に、そのアルバムが盗まれてしまう。

映画Pa-Pa-Pa ザ☆ムービー パーマン(2003年公開)

[放送日]:7日(土)12:58ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄 [脚本]:富永淳一 [監督]:芝山努
[声の出演者]:須羽ミツ夫:三輪勝恵、バードマン:安原義人、ブービー:大竹宏、ミッちゃん:三浦雅子、
       ミツ夫のママ:坪井章子、ガン子:梨羽侑里
平凡な小学生・須羽ミツ夫のもとに、突然、バードマンと名乗る謎の人物が現われた。バードマンは、ミツ夫にマスク、バッジ、マントの『パーマンセット』を渡し、宇宙の平和を守る地球支部メンバー、パーマンになることを任命する。勉強もスポーツも苦手なミツ夫が、マスクをかぶり、マントをつけると、なんと地球の平和を守るスーパーヒーロー・パーマンに変身できるようになったのだ。

映画パーマン バードマンがやってきた!!(1983年公開)

[放送日]:1日(日)16:43ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄 [監督・作画監督]:鈴木伸一
[声の出演者]:須羽ミツ夫:三輪勝恵、バードマン:安原義人、ブービー:大竹宏、ミッちゃん:三浦雅子、
       ミツ夫のママ:坪井章子、ガン子:梨羽侑里
バードマンは宇宙の正義の味方。しかし宇宙は広すぎる。バードマンは、空を飛べるマントなどパーマン変身用具を平凡な小学生・須羽ミツ夫に渡すのだったが…。
【テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ 初登場作品!!】

ドラえもん

[放送日]:1日(日)19:25ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:ドラえもん:大山のぶ代、のび太:小原乃梨子、しずか:野村道子、スネ夫:肝付兼太、
       ジャイアン:たてかべ和也
のび太くんの家にやってきた、未来の世界のネコ型ロボット・ドラえもんと、のび太くんの未来のお嫁さん・しずかちゃん。いじめっこのジャイアンにスネ夫が空き地をかけまわり、「タイムマシン」や「タケコプター」、「どこでもドア」など、様々なひみつ道具が私達をひきつけてやまない国民的アニメ「ドラえもん」を第1話から3話まで放送!

キテレツ大百科

[放送日]:1日(日)13:24ごろ放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:木手英一(キテレツ):藤田淑子、コロ助:小山茉美→杉山佳寿子、みよ子:荘真由美→本多知恵子、
       熊田薫(ブタゴリラ):大竹宏、トンガリ:三ツ矢雄二
発明が大好きなご先祖様が書いた小学生の木手英一(通称キテレツ)は、先祖の「奇天烈斎」が書いた発明の書「奇天烈大百科」を元に、カラクリロボットのコロ助を作る。そして、キテレツやコロ助、友達のミヨちゃん、ブタゴリラ、トンガリらと共に、様々な発明品を作りだしてゆく。

ポコニャン!

[放送日]:1日(日)10:38ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:ポコニャン:三田ゆう子、木の葉ミキ:平松晶子、木の葉ミドリ:向井真理子、
       木の葉シゲル:江原正士、いっぽんぎ幹の助:肝付兼太
思議な力、「へんぽこりんパワー」を使える「ポコニャンの国」から来たポコニャンと、親友のミキちゃん、ミキちゃんのおじいさん幹の助さんたちがくりひろげるほのぼのアニメ。

モジャ公

[放送日]:1日(日)9:32ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:天野空夫:折笠愛、モジャ公:田中真弓、ドンモ:中村大樹、みき:岩男潤子、ゴンスケ:緒方賢一
主人公の天野空夫は、ちょっとドジで平凡な小学生。ある日空夫とみきは、建設中止になったビルで、宇宙人のモジャ公と相棒のロボット・ドンモと出会う。 こうして出会った4人は宇宙の様々な惑星を冒険する事になる・・・。
【テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ おなじみのTVシリーズ】

ドラえもん

[放送日]:7日(土)17:49ごろ放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:ドラえもん:水田わさび、のび太:大原めぐみ、しずか:かかずゆみ、スネ夫:関智一、
       ジャイアン:木村昴、ドラミ:千秋
のび太くんの家にやってきた、未来の世界のネコ型ロボット・ドラえもんと、のび太くんの未来のお嫁さん・しずかちゃん。いじめっこのジャイアンにスネ夫が空き地をかけまわり、「タイムマシン」や「タケコプター」、「どこでもドア」など、様々なひみつ道具が私達をひきつけてやまない国民的アニメ。

パーマン

[放送日]:1日(日)17:08ごろ放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:パーマン(須羽ミツ夫):三輪勝恵、ブービー:大竹宏、パー子:増山江威子、
       パーやん:肝付兼太、バードマン:安原義人
平凡な小学生・須羽ミツ夫は、ある日バード星からやってきたバードマンに「パーマン」に任命され、正義の味方として活動することになる。 マスクで素顔を隠し、6600倍のパワーと時速119kmの飛行能力が出せる「パーマンセット」を身につけて大活躍。 時にズッコケ、時に悩みながらも友情と正義の心で困難に立ち向かうパーマンは今日も地球のどこかで活躍している。

エスパー魔美

[放送日]:1日(日)14:42ごろ放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:佐倉魔美:横沢啓子、高畑和夫:柴本広之、コンポコ:小粥よう子
郊外の中学校に通う普通の少女・佐倉魔美は、ある日ピンチに陥っていたクラスメートの高畑君を助けようとした際、突如超能力に目覚める。 元来お節介焼きな彼女は、その目覚めた能力を人助けに使おうと決心し、ただひとり秘密を共有する高畑君の協力を仰ぎながら様々な事件に対応していく。

チンプイ

[放送日]:1日(日)12:09ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:春日エリ:林原めぐみ、チンプイ:堀絢子、ワンダユウ:八奈見乗児、内木翔:佐々木望
春日エリの前に、ある日突然2人の宇宙人・ワンダユウとチンプイがやってきて、エリがマール星のお妃に選ばれたと祝福する。だが、ぬいぐるみにしか見えないその姿で言われてもエリは信じられずにきっぱりと断る。なんとしてもエリを皇太子妃にしたいワンダユウは、マール星の良さや皇太子の素晴らしさを伝えるために、チンプイをエリの元に残してゆく。

21エモン

[放送日]:1日(日)10:59ごろ放送予定
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:21エモン:佐々木望、モンガー:大谷育江、ゴンスケ:龍田直樹、ルナ:冬馬由美
21エモンは家業を手伝いながらも、実は宇宙パイロットになるのが夢。アルバイトでお金を貯めたり、「スペースシップ」を手に入れようとしたり、夢を叶えるために一生懸命だ。そんな21エモンが親元を離れ、地球の外に飛び出す日は来るのか?

オバケのQ太郎

[放送日]:1日(日)15:52ごろ放送予定 ほか
[原作]:藤子・F・不二雄
[声の出演者]:Q太郎:天地総子、正ちゃん:三輪勝恵、伸一:水島裕、O次郎:横沢啓子、P子:三田ゆう子、
       ドロンパ:白石冬美
オバケの国から地球にやってきたQ太郎。大好きな正ちゃんのいる大原家に居候をして、妹のP子や弟のO次郎、そして隣の家に住むアメリカ出身のオバケ・ドロンパ達と笑ったりケンカしたり…。
【特集】

昭和偉人伝 藤子・F・不二雄

[放送日]:24日(火)17:00~18:00 ほか [語り]:國村隼
「昭和」国家壊滅の状態から、未曽有の成長を遂げた類まれな時代。そこには、時代を牽引したリーダーがいました。 番組では、独自取材と貴重な映像、いまだからこそ言葉にできる真実のインタビューを交えて綴る波乱万丈の偉人伝です。 ドラえもんやパーマンといった、多くのキャラクターを生み出した藤子・F・不二雄氏に迫ります。
  • instagram
  • Twitter
  • facebook

PAGE TOP

PC版を見る

スマートフォン版を見る