サポート・Q&A
ホーム > サポート・Q&A > インターネットについて
よくある質問
– インターネットについて –
- 「ピカラKCB」とはなんですか?
-
「ピカラ(光ねっと)」とは、四国電力グループの株式会社STNetがご提供する、光ケーブルのみを使用した、いわゆるFTTH(Fiber To The Home)形態の施設を利用したインターネット接続サービスです。
上り下りの最大通信速度が同じ1Gbps(1000Mbps)のサービスをご提供しています。
またオプションサービスとして、NTT固定電話からの(番号ポータビリティによる)交換が可能な「ピカラ光でんわ」サービスもご提供しています。
「ピカラKCB」とは、「ピカラ光ねっと」サービスに高知ケーブルテレビ株式会社独自の「KCB-NETアカウントサービス」が付加されたサービスです。
※一部エリアでは「ピカラKCBサービス」がご提供できない場合があります。
- ホームページは公開できますか、また容量は?
-
月々の基本利用料金でKCB-NETのサーバにお客様のホームページを開設することができます。
基本容量は20MB。
ディスクの容量が足りないお客様にはオプションにて容量拡大サービスがあります。
- CGIやSSIの使用はできますか?
-
CGIやSSIはご利用になれません。
- ホームページは作ってもらえますか
-
ホームページは、ご自身でお作りいただくことになります。
ホームページのアップロードの手順は、ホームページに掲載しています。
- メールBOXの容量はどれくらい?
-
10MBまで月額利用料内でご利用いただけます。
- 自分の好きなメールアドレスは付けられますか?
-
KCB-NETメールのアドレスはご希望のアドレスを使用出来ますが、既に弊社のご加入者様がご使用の場合は登録出来ません。
KCB-NETメールアカウントは、英数字4文字以上8文字以内という制限があります。
- KCB-NETメールアカウントの変更をするには?
-
代表ユーザIDをもとに作成したメールアカウントの変更は管理上の理由から代表ユーザIDの変更になります。 その為、 FTPアカウントやユーザWebディレクトリなどの変更が必要になりますので、 初期登録料の5,000円(税込5,500円)が必要です。
追加メールアドレスの変更に関しては、現在使用中のアカウントの削除および新しいアカウントの作成になりますので、変更手数料1,000円(税込1,100円)が必要になります。
また、これらの変更は、お申し込み月の20日締めで月末に一括して変更処理を行い、新しいメールアカウント・ パスワードをお知らせします。
変更前の旧メールアカウントは、お申し込み日の翌月末日まで残しますが、それ以降はメールボックスへの受信メッセージの有無にかかわらず、削除する場合がありますのでご了承ください。
変更前の旧メールアカウントのメールボックスに到着するメッセージはサーバに残さず、随時お客様のコンピュータにお取り込みください。
メーリングリストやメールマガジンなど定期的にメッセージが受信されるしくみは、お早めに解除していただきますようお願いします。
- 複数のメールアカウントが欲しい
-
複数のメールアカウントをご希望のお客様には、別途有料で追加するサービスがあります。
ご家族はもちろん、仕事用、プライベート用などにお使い分け下さい。
- メーリングリスト は利用できますか?
-
他で提供されているメーリングリストサービスをご利用になる場合、他のプロバイダ等で開設されているメーリングリストは通常のメール交換と同じですのでご利用になれます。
- 新規にメーリングリストを開設できますか?
-
残念ながらKCB-NETメールでは、メーリングリストサービスの実施予定はございません。
- 会社や他のプロバイダに届いたメールは?
-
お客様がご利用になっている他のプロバイダーや会社で、外部からメールを読み出すことのできる設定ならば、ピカラKCBを利用してメールを読むことは可能です。
一部のプロバイダーは、そのプロバイダーのアクセスポイント以外からのメールの送受信を制限している場合もありますので、管理者様へご確認ください。
- Anonymous FTPサービス
-
Anonymous FTPサービスは提供いたしません。
しかし、お客様が作られたホームページをサーバにFTPで、転送することは可能です。
もちろん、他のサイトのAnonymous FTPサービスをご利用いただくことは可能です。
- FTPアカウントの追加/変更はできますか?
-
ユーザWebスペースは、初回に登録した代表ユーザIDから作成しFTPアカウントも代表ユーザIDから作成します。
追加のお申し込みをいただきましたメールアカウントでFTPアカウントは作成いたしますが、そのアカウントに割り当てるWebスペースは、代表ユーザIDから作成されたスペースになります。
また管理上の理由から代表ユーザIDから作成されたFTPアカウントの変更は、代表ユーザIDの変更になりますので代表ユーザIDから作成されたメールアカウントも変更になり、初期登録料の5,000円(税込5,250円)が必要です。
- パスワードの変更はできますか?
-
パスワードの変更はできますが、変更手数料1,000円(税込1,100円)が必要になります。
- ブラウザは正常だが、メールが接続できない
-
メールソフトの設定(特にアカウントの設定)やメールソフトのソフト自体の不具合・メールサーバの不具合が考えられますが、メールサーバは突発的な事故以外ご通知申し上げずに停止することはありません。
メールソフトの設定の変更やメーラーの再インストール、メールソフトのメーカーのサポートを受けるなどが解決法 。
- KCB-NETのサーバについて知りたい
-
メールサーバ
KCB-NETのメールサーバは1アドレスに対して10MBの容量です。
メールアドレスを追加される場合は、有料です。料金表はこちら
KCB-NET以外のプロバイダからのローミングアクセス、メール転送サービス、メーリングリストサービスは行っておりません。
ニュースサーバ
KCB-NETではニュースグループの配信サービスを行っておりません。